ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

人狼ジャッジメントを学ぶ時におすすめの動画配信者・ユーチューバー5選!

f:id:tadanomyomyo1:20181208053651p:plain

大人気アプリゲームの人狼ジャッジメントですが、ルールが複雑で未経験の人には難しいものです。そこで、まずはじめに動画でプレイを学んでみるとよいでしょう。人狼初心者が学ぶのにおすすめのYouTube配信者と、特にプレイ方法を学べる動画を紹介していきます。

1. 人狼ジャッジメント実況者 KUN

人狼ジャッジメントの動画を配信しているYoutuberの中でいちばんチャンネル登録者数の多いのは、おそらくKUNさんではないでしょうか。200本以上の人狼ジャッジメント実況動画を配信しており、鋭い考察力と、思いのままに盤面を動かしていくカリスマ的なプレイで大人気となっています。

ただ、KUNさんのプレイは上手ですが、トリッキーなワザも駆使しながら高度な考察をぐんぐん広げていくため、初心者にはなかなかついていけません。私もKUNさんの動画を理解して見られるようになったのは、他の実況者の人狼動画をかなり見るようになってからなのです。

人狼ゲームのルール説明動画

youtu.be

そんな中、最近KUNさんが「人狼ゲーム自体を知らない超初心者向け」に出したこの動画は、非常にわかりやすい解説でおすすめとなっています。この動画の概要欄にはワード集もついていて、最初に知っておいたほうが良い情報をまとめて載せてあります。

 

2.人狼ジャッジメント実況者 嘘つき狼さんのゲームch

嘘つき狼さんのゲームchは、4人グループで活動しているゲーム実況メインのYouTubeチャンネルです。グループ内のコウさんが、人狼ジャッジメントの実況動画を出しています。

コウさんの人狼J実況は、とても分かりやすく聞きやすく、見やすい動画になっています。声優か?!と疑ってしまうような独特の話し方もすっかりクセになってしまいました。プレイはとてもハイレベルなのに、とても丁寧な解説のおかげで、どういう考察をもとにその行動を行っているのかが非常にわかりやすい動画になっています。

また、コウさんの動画を初心者さんにおすすめしたいポイントは、スタンダードな9人村(市民3 人狼2 占い師1 霊能1 狩人1 狂人1)を数多くプレイしているところです。まずは9人村について学びたいという初心者さんには、コウさんの人狼J動画を全部見ることを全力でおすすめします!

初心者さんといく! ぶらり人狼陣営勝利の旅【#15】

youtu.be

コウさんが初心者さんと組んで人狼陣営を行った動画です。初心者さんに対するコウさんの暖かい援護の様子を見ていると、自分が励まされているような気持ちにもなりました。自分が人狼を行うときにどうすればいいのか、コウさんが丁寧に教えてくれています。

【人狼J】狂人だけど狼に黒出しするぞ!【#01】

youtu.be

 狂人が、わざと狼に黒を出して、村の人々に自分を真の占い師だとアピールしていく動画です。

3.人狼ジャッジメント実況者 ラグナ

嘘つき狼さんのゲームchと並んで、私のとても気に入ってる人狼J実況者はラグナさんです。人狼Jを始める以前にも、他のサイトで長期間人狼ゲームをされていた方で、とても実力のあるプレイヤーさんです。話し方が穏やかで聞きやすく、解説もわかりやすいので気に入っています。また、BGMの使い方が抜群にうまく、ゲームの実況なのにひとつのドラマを見たかのような気分になれるのもラグナさんの動画の魅力です。言葉選びも面白く、思わず「ふふふっ」と笑わされてしまうこともしばしば。目立つタイプの実況者ではありませんが、とてもセンスのある方だと思っています。

ラグナさんの人狼J実況動画は、スタンダードな9人村(市民3 人狼2 占い師1 霊能1 狩人1 狂人1)のものは少ないのですが、特に初期の動画に関しては盤面の説明がふんだんにされているので、とても分かりやすいです。また、複雑な役職を扱った動画が多いのですが、人狼Jを実際にプレイするためにはさまざまな役職のことも知っておけば必ず役に立ちますし、見て学んでおいて損はありません。

【人狼J実況14】あなたはサンドラの悲劇を目撃する!?【10人村】

youtu.be

 こちらの動画は、サンドラというキャラクターが、占い師と狂人に占われた結果困ったことになってしまいます。市民の立ち回り方や盤面の考察の仕方など、わかりやすく話してくださっています。

【人狼J実況17】人狼参戦!諦めたらそこで試合終了だよ【9人村】

youtu.be

こちらの動画はラグナさんの動画の中では数少ないスタンダードな9人村になっています。人狼側の立ち回りを見せてくれています。相方が早々に吊られてしまっても、あきらめずに戦略的に立ち回っている様子は学ぶところが多いです。

4.人狼ジャッジメント実況者 スナザメ

 スナザメさんは、人狼ジャッジメントの各役職ごとのプレイの仕方を解説した動画をアップしています。スナザメさんの解説動画は、役職ごとの立ち回りのポイントなどをわかりやすく説明してくれていて、まったく無知の状態から見てもわかりやすくてありがたいです。

人狼Jのやり方を初心者向けに人狼実況者が解説実況(占い師編)

youtu.be

狂人の暴れ方を解説!人狼Jの初心者向け実況(狂人編)

youtu.be

人狼Jで生き残る市民のやり方を解説実況(市民編 初心者向け)

youtu.be

各役職ごとの立ち回りのポイントを説明した後で、実際のプレイを見せてくれているので、とても理解しやすい動画です。スナザメさんの動画は音声が後付けになっているので、基本とても穏やかな実況になっていて、とても見やすい動画だと思います。

5.人狼ジャッジメント実況者 kakiゲーム

kakiゲームのkakiさんは、200本以上の人狼J実況動画を出している人気のユーチューバーです。KUNさんの人狼J動画を見てちんぷんかんぷんだった私にも、kakiさんの動画は理解しやすくて、片っ端から動画を見ていました。kakiさんは解説をきっちり行うタイプの実況者ではないのですが、難解なプレイをするわけではないので、初心者でも見ていて楽しいです。

また、kakiさんはイケボなのに素朴なオモシロキャラで、話している内容に思わずニヤニヤしてしまいます。最近は女性ファンがいっぱいなのも、彼の素朴で独特な魅力によるものだと勝手に思っています。

【モニタリング】kakiファンだらけの部屋にkakiが入ったらどうなる?【人狼J】

youtu.be

【人狼ジャッジメント】饒舌な人狼やってたらローラに告白された件♡

youtu.be

kakiさんの動画に関しては、どれが特に参考になるということもなく、どれを見ても初心者でも難しくはないと思うので、なんとなくkakiさんらしい雰囲気のある動画を選んで張り付けてみました。部屋でファンの人に会った時の、kakiさんの素直な反応はかわいらしいですね。

まとめ

ここまで、人狼ジャッジメントを学ぶときにおすすめの動画配信者。ユーチューバーと、おすすめの動画を紹介してきました。ここに載せた動画だけでなく、プレイを学ぶ上で参考になる動画がたくさんありますので、気に入った配信者が見つかったら、ぜひいろいろな動画を参考に、人狼ジャッジメントの基本を学んでみてください。

私もまだまだ対戦回数100回前後の超初心者ですが、動画を参考にプレイを繰り返していきたいです。

こちらの記事もおすすめ

www.tadanomyomyo.net