ただのみょみょBLOG

アラフォー渡米、発達障害のある娘とのアメリカ暮らしに奮闘する、ただのみょみょのただのブログです。

多読・洋書絵本『There Is a Bird on Your Head!』

f:id:tadanomyomyo1:20181221041646j:plain

幼児が手に取るのにぴったりのかわいらしくてわかりやすい素敵な絵本、『There Is a Bird on Your Head!』を紹介します!こちらはアメリカで大人気の絵本作家、Mo Willems の作品で、An ekephant & Piggie Book シリーズの中の1冊です。文法的にも非常に簡単で文字数も少ない本なので、中学校に入る前の小さなお子さんが初めて触れる洋書としてピッタリです。

『There Is a Bird on Your Head!』の概要

タイトル:There Is a Bird on Your Head!

著者:Mo Willems

出版社:Hyperion Books for Children

対象年齢:4~8歳

ページ数:64ページ

日本語翻訳本:『あたまのうえにとりがいますよ』(クレヨンハウス)

『There Is a Bird on Your Head!』の難易度

この本は、とても易しい英語のみで書かれています。

「There is a bird on your head.」

「Now, there are two birds on your head.」

といった感じで、過去形も使用せず、中学1年生程度の文法で理解できてしまいます。使用されている単語もやさしくて、絵で内容がほとんど把握できるので、英語が一切わからない人が読んでもなんとなく理解できてしまいそうです。

『There Is a Bird on Your Head!』の感想

簡単な英文のわりに、ストーリーがかわいらしくて奇想天外で、とても楽しめます。Elephant の頭上に鳥が2羽やってきて、巣を作って卵を産んで・・・。頭上の鳥の巣に困惑するゾウと、横でその様子を楽しんでいるブタのやり取りがなんともかわいらしくて、癒されます。

『There Is a Bird on Your Head!』はどんな人におすすめ?

この本は、お子さまのファーストイングリッシュブックとして最適かと思います。英語が全く分からなくともイラストで内容が把握できますし、英語に興味を持つための取っ掛かりとしてとても良いのではないでしょうか。内容がシンプルで楽しいので、小さなお子さまならとても楽しめると思います。

英語の多読教材としては、文字数があまりにも少ないため、おすすめできません。読みやすくてよい本なのですがボリュームが少なすぎるので、英語を学ぶ前か学び始めたばかりの方にちょうど良いかと思います。

こちらの記事もおすすめ

www.tadanomyomyo.net