ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

オンライン英会話QQ Englishの無料体験レッスン受講結果

f:id:tadanomyomyo1:20190329021345p:plain

オンライン英会話を行っている会社がたくさんあることを知った私は、できるだけ多くのところでお試しレッスンを受けてみて、その結果をもとにどの講座を選ぶかを決めることにしました。今回は、オンライン英会話のQQ Englishで無料体験レッスンを2回受けてみました。実際にレッスンを受けたうえで、QQ Englishの講師の雰囲気や授業内容、レベルチェックの実際についてなど、体験したことをお伝えしていきます。

QQ English無料トライアルの体験方法

1.メールアドレスを登録

f:id:tadanomyomyo1:20190329033100p:plain

QQ Englishの無料体験レッスンを受けるためには、まずメールアドレスを登録します。

2.自分の情報を登録

f:id:tadanomyomyo1:20190329041107p:plain

登録したメールアドレスに、メールが送られてきます。そちらに、無料トライアルを利用するためのリンクが張られています。

リンク先に移動し、氏名・ニックネーム・電話番号など必要事項を記入すれば終わりです。

クレジットカード情報の入力なしで無料トライアルを使用できるので、気軽にトライしやすいです

 

【カランメソッド正式認定校】教師の質で選ぶならQQ Englishのオンライン英会話

QQ English無料トライアルでできることは?

f:id:tadanomyomyo1:20190329041505p:plain

  • 2回の無料レッスン
  • 初回→英会話力のレベルチェック(日本人ガイダンスとともに)
  • 2回目→好きなレッスンを受講

上記の流れでレッスンを体験することができます。最初に必ずレベルチェックを受けることになるのが、QQ Englishの魅力です。チェックを受けた結果をもとに、適切なレベルの教材で学習することが可能になります。

【カランメソッド正式認定校】教師の質で選ぶならQQ Englishのオンライン英会話

QQ Englishでレベルチェックを受けてみた!

f:id:tadanomyomyo1:20190329042514p:plain

1回目のレベルチェックテストを担当してくださったのは、Bailey先生でした。笑顔がステキな方で、講義をすることになれた雰囲気でした。

上の写真を用いて、先生より様々な質問を受け、私はそれに答えていきました。例えば、それぞれのLandmarkについて「これはどこですか?あなたはここに行ったことがありますか?」などのような質問を受け、私がしどろもどろ回答しました。エッフェル塔や万里の長城など、英語では何と表現するのかわからなかったりで、私には回答することがかなり難しかったです。

結果、レベル10段階中の3という判定をいただきました。自分で思っていた以上にレベル振り分けの結果が低くて、少し落ち込みました。

本来なら、QQ Englishの初回日本人のガイダンス付きでレッスンを行い、そのあと具体的にどのコースがよいかなど案内を受けることになっています。私は日本人ガイダンスの対応してくれる時間帯に受講することが難しかったため、ガイダンスなしで直接講師とレッスンに臨むことになりました。

レッスンの翌日、担当の方よりメッセージがありました。そこで下記の3つのコースを案内していただきました。

  • カランメソッド(すべての生徒がStage 1~のスタート)
  • QQE Basics Level 3-A
  • 日常英会話Level 3-A

ここから選べば私のレベルに合った授業が受けられるようです。テスト直後は自分の不出来さに落ち込んでもいましたが、きちんとレベルを測ってもらえたことに強い満足感を感じていました

QQ Englishでレッスンを1回受けてみたが・・・

f:id:tadanomyomyo1:20190329044629p:plain

QQ English2回目のレッスンは、Gracia先生先生と行いました。彼女もまた、若い明るい雰囲気のフィリピン人女性です。前回のテストの結果おすすめしていただいたテキストの中の1つ「QQE Basics Level 3-A」を使用して、レッスンを受けました。

上の写真のテキストで、Be動詞から学ぶことになりました。前回のレベルチェックテストの際に正しい文法で話せていなかったため、基礎のコースに振り分けられたようです。記入式のテストなら間違わないレベルの英文法も、口頭でスピーディーに返すのは私にとって難易度が高かったのです。その結果、このクラスに振り分けられたようでした。

テキストの内容はほとんど理解しているので、正直なところレッスン自体がちょっと退屈に感じてしまいました。。。

 

【カランメソッド正式認定校】教師の質で選ぶならQQ Englishのオンライン英会話

オンライン英会話 QQ Englishの無料トライアルを受けて思ったこと

f:id:tadanomyomyo1:20190329102759p:plain

「1回目がレベルチェック」というシステムはよいと思う

私が以前無料体験したオンライン英会話は、レベルチェックが必須にはなっていませんでした。その結果、なんとなくフリートークをしてみたり気になった講座を取ってみたりで、結局どの教材・コースが自分にいちばん合うのかよくわからないままになってしまいました。

QQ Englishは全員が1回目のレッスンでレベルチェックを受けるので、コース・教材選びの目安が手に入ります。また1度目には、日本人ガイダンスの方がついて説明をしてくれるシステムなので、英語に自信がない人でも安心して最初のレッスンに飛び込みやすいです。

授業に慣れたよい先生にレッスンしてもらえた

レベルチェック1回と教材を通してのレッスンを1回、計2回レッスン体験しましたが、どちらもベテランといった感じの先生でした。私への対応に落ち着きがあって明るく雰囲気も良く、発音も聴き取りやすかったです。力のある講師の方がたくさん在籍していると感じました。

講師数が多く予約が取りやすい

私は2回とも、授業の始まる30分~1時間前に予約を取りました。レッスンしたいと思った時に気軽に予約できる良いシステムだと感じました。講師の数が多いのでレッスン予約が取りやすかったです。

おすすめされたコースが私に合っていなかったかも

おすすめされた「QQE Basics Level 3-A」というコースを体験してみたら、内容が簡単すぎて自分に合ってはいないと感じました。私の場合、文法の基礎が分からないというより、正しい文法が瞬時に出てこないところに問題があるのだと思います。なので、おすすめされたうちの一つである「カランメソッド」なら私にぴったりだったのかもしれないとは思いました。

※カランメソッドは「英語脳」(英語に対するパターン認識と処理スピード)を徹底して訓練する学習法。雑に言うと反射的に英語が口から出てくるための特訓(?)

カランメソッドは安くない

QQ Englishで学ぶならカランメソッドがいいかなあと検討しているところですが、カランメソッドを受講できるプランで契約すると、普通のプランの約2倍の金額がかかってしまいます。カランには心惹かれますが、料金の負担を考えると躊躇してしまいます。

オンライン英会話QQ Englishの無料体験レッスン受講のまとめ

ここまで、QQ Englishの無料レッスンを体験して感じたことなどをまとめてみました。クレジットカードの情報なしで気軽に無料レッスンを受けられるので、もしオンライン英会話について検討している方がいれば、ぜひとも一度無料レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

 こちらの記事もおすすめ

www.tadanomyomyo.net

 

www.tadanomyomyo.net