ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

YouTube動画で人狼Jの新役職を把握!饒舌狩・プリンセス・名探偵・新聞配達・ゾンビマニア編

f:id:tadanomyomyo1:20190508012237p:plain

スマホの人気ゲームアプリ、人狼ジャッジメントのアップデートで新役職が18種類追加されてから、1か月以上経ちました。プレイヤーは新役職にだいぶなじんできているようにも見えますが、実際はまだ立ち回りがよくわからなかったり、あまりプレイしたことのない役職も多いのではないでしょうか。

今回は、人狼Jの新役職をプレイしているYouTube動画を厳選し、新役職の魅力や能力を皆さんと共有できればと思います。新役職は数が多いので、今回は饒舌な狩人、プリンセス、名探偵、新聞配達、そしてゾンビマニアの動画を紹介していきます。

饒舌な狩人

f:id:tadanomyomyo1:20190302015057j:plain

ラグナさんの饒舌な狩人プレイ動画

youtu.be

人気役職の「饒舌な人狼」の狩人版がこちら、饒舌な狩人です。饒舌な狩人の能力はこちら。

毎日指定される「お題」を投票の時間が始まるまでに発言しないとその夜に死亡してしまう。

 毎晩一人を護衛できる狩人ですが、饒舌な狩人の場合は護衛だけでなくワードを投票前に言わないとならないので、狼側に見つかりやすいのです。

ラグナさんの動画では、饒舌な人狼饒舌な狩人が同居する部屋だったので、プレイヤーはワードを見つけても狼か狩人か判断が難しいのが特徴です。ワードを言ったらすぐに吊られてしまい生き残るのがとても難しかった饒舌な人狼も、饒舌な狩人と同村すれば吊られにくいかもしれません。

この動画では、饒舌な狩人だったビルがワード日記を提出したのが真目を取るのに有効でした。狼陣営で饒舌な狩人乗っ取りを考える時には、ワードも毎日仕込む必要がありそうですね。

プリンセス

f:id:tadanomyomyo1:20190302014928j:plain

DANNYMOVIEももしょーさんのプリンセスに関する検証動画

youtu.be

プリンセスの能力は、次のようになります。

まだ、自分の正体もわからない女王の跡継ぎ

女王が生存している場合は何の能力も持っていないが、女王が死んだ時は自分が新しい女王として即位する。

女王は、誰がプリンセスかを知っているが、プリンセス本人を含めそれ以外の人は、誰がプリンセスであるかを知らない

プリンセスは自分の正体が市民と表示される。

※必ず「女王」とセットで入る。

プリンセスがいれば、万が一女王が襲撃されても村を守ることができるので、市民側にとってプリンセスは非常に心強い存在です。

ももしょーさんは、生霊プリンセスが同村していて女王が襲撃された場合、どちらが女王になるのかを実験しました。結果はこちら。

 女王の死 ⇒ 生霊が女王に ⇒ 生霊女王の死 ⇒ プリンセスが女王に
 

f:id:tadanomyomyo1:20190510091847p:plain

ちょっとした疑問をYouTuberさんが検証してくれるのは、ありがたいですね。
 

名探偵

f:id:tadanomyomyo1:20190329000614j:plain

KUNさんの名探偵プレイ動画

youtu.be

名探偵の能力は、次のようになります。

毎夜、襲撃されて死亡した人の役職を知ることができる

暗殺や罠死した人狼、サイコを占って死んだ占い師などの役職も知ることができる。

普段は知ることのできない情報を得ることにより、偽COなどを見破ることができる。 

動画スタートの時点で、KUNさんは「名探偵はチートなんだよ」と言います。そのくらい名探偵は強すぎるらしいです。名探偵の真の強さが、3日目の朝にわかりました。

襲撃されたマリアンヌが狂信者だと、名探偵ジェシカのもとに情報が入ったのです。ということは、もう一人の占い師COしているソフィアが真占いだと確定します。

その後、名探偵の得た情報をもとに、見る見るうちに人狼たちが吊られていきました。名探偵を入れると、ゲームのバランスが崩れてしまうくらい市民陣営が強くなってしまうのかな?と感じる動画でした。

新聞配達

f:id:tadanomyomyo1:20190302015034j:plain

プテラたかはしさんの新聞配達に関する検証動画

youtu.be

新聞配達の能力は次の通りです。

朝に、無残な姿で発見された人の死因の載った新聞を全体に配達することができる。

新聞配達が死亡すると新聞は配達されない。

 プテラたかはしさんは、夜時間に屋敷の人を大量に死なせ、新聞にできるだけたくさんの死因情報を載せてみようと企画を行いました。

20人部屋でゲームがスタート。プテラたかはしさんの使用するカミラが、屋敷の人に細かに指示を出し(「魔女クリスと暗殺者スーザンは殺しあってください」等)、夜時間に17人が死ぬための計画が、村全員に伝わりました。

夜が明け、17人分の死体が出ました!その結果、届いた新聞がこれです!

f:id:tadanomyomyo1:20190510103623p:plain

新聞には「(饒舌な人狼の)お題が言えずに死亡」や「(蘇る人狼の)仮死」など、死因の詳細が発表されてしまっています。仮死まで新聞に載ってしまっては、蘇る人狼も使いどころがなくなりそうですね。。。

新聞配達の能力を一気に目撃できる面白い動画ですので、ぜひチェックしてみてください。

ゾンビマニア

f:id:tadanomyomyo1:20190329001342j:plain

ysk gamesさんのゾンビマニアプレイ動画

youtu.be

ゾンビマニアの役職は、次のようになります。

ゾンビ陣営が勝利すると、ゾンビマニアも勝利。

ゾンビマニアはゾンビが誰か知っているが、ゾンビはゾンビマニアが誰かを知らない。

屋敷設定の時に、ゾンビマニアがゾンビになるタイミングを、ゾンビに噛まれた時にするのか、ゾンビが死んだ後にするのか選択できる。

つまり屋敷の設定次第では、ゾンビがゾンビマニアに噛みついた時点で、ゾンビは2体になります。ゾンビが2体いれば感染させるスピードが倍になり、ゾンビ陣営勝利の可能性が上がるでしょう。

今回の動画でゾンビマニアだったyskさんは、モブ爺の死とともにゾンビに噛まれたので、ゲームのスタート時点から、村には2体のゾンビが生息することになりました。

yskさんの使用していたジェシカは、アーニーと協力して、最速でゾンビ陣営を勝利に導いています。ゾンビマニアの面白さが詰まった動画なので、ぜひ視聴してみてください。

まとめ

今回は、饒舌な狩人、プリンセス、名探偵、新聞配達、ゾンビマニアのプレイ動画をまとめてみました。これらを見ると、より役職について詳しく理解できるはずです。

次回は、他の新役職についてもまとめていく予定です!

 

 

www.tadanomyomyo.net