ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

YouTube動画で人狼Jの新役職を把握!一途な人狼・一匹狼・キューピット・悪女

f:id:tadanomyomyo1:20190508012237p:plain

スマホの人気アプリゲームである人狼ジャッジメントにアップデートがあり、役職が18種類増えました。

前回に引き続いて、人狼Jの新役職をプレイしているYouTube動画を厳選し、新役職の面白さと実際のプレイの様子を共有していきたいと思います。今回は、一途な人狼・一匹狼・キューピット、そして悪女の動画を紹介していきます。

www.tadanomyomyo.net

一途な人狼

f:id:tadanomyomyo1:20190302015119j:plain

KUNさんの一途な人狼プレイ動画

youtu.be

一途な人狼の能力はこんな感じです↓

命がけで襲撃することで、通常殺せない相手(妖孤長老、狩人や罠師に護衛されている相手等)でも殺すことができる。
ただし、通常殺せない相手の襲撃に成功した場合には、一途な人狼も一緒に死亡してしまう

 たとえ必ず守りが付いている女王でも、一途な人狼の能力を使えば確実にかみ殺すことができます。

KUNさんは一途な人狼のアンナでプレイをしてました。

ゲームの中盤でアンナが狩人COをしたところ、対抗にアーニーが出てきました。そこで逃亡者のビルが狩人のどちらかに夜時間に逃げて、狼を確定させると宣言。このままでは狼陣営の勝ち筋がない!と判断したアンナは、女王に一途な人狼を使用し、村を全滅へと導いたのです!

アンナは一途な人狼だからこそ、村も一緒につぶしてしまうという動きを取れたのでした。勝ち筋をなくしても、ただで村を勝たせはしない一途な人狼の執念はすごいですね。

一匹狼

f:id:tadanomyomyo1:20190329000706j:plain

ラグナさんの一匹狼プレイ動画

youtu.be

一匹狼の能力はこんな感じ↓

狼チャットに参加できず、他の人狼やささやく狂人、狂信者からも認識されない
一匹狼側は、他の人狼とささやく狂人を認識することができる

 アップデート後には、屋敷を作る際に一匹狼が認知できる範囲を「狼陣営全部」か、「赤茶の範囲のみ」か選ぶことになります。

ラグナさんのプレイした村は、狼陣営が、人狼囁く狂人・そして一匹狼の3人です。ラグナさんからは人狼と囁く狂人の位置が分かります。

一匹狼は人狼チャットに参加することができないので、噛み先の相談を相方とできません。占い師COしていた一匹狼のラグナゲイルは、噛みたいところを噛めずにちょっと苦労していた様子。

ラグナさんによれば、「一匹狼は人狼の下位互換」って感じだそうです。

Ton gamesさんの一匹狼プレイ動画

youtu.be

Tonさんの一匹狼動画は、アップデート後のものです。一匹狼の認知できる範囲を「狼陣営全部」に設定してありました。

12人村で狼陣営は5人、「サイコ・妖術師・黒猫・反逆する狂人・一匹狼」いる部屋でした。狼がたったの一匹で厳しくないかと思いましたが、全く問題なし!それどころか、自分の陣営を全部把握できるので噛み先を間違う心配もなく、チート級に狼有利にゲームは進んでいきました

一匹狼の狼陣営全認知はあまりにも強いので、部屋のバランスを取るのが難しそうな気がしました。

キューピット

f:id:tadanomyomyo1:20190302015200j:plain

プテラたかはしさんのキューピットプレイ動画

youtu.be

キューピットの能力はこちら↓

初日の夜の行動で二人を選んで恋人にする。自分を選ぶこともできる。
最後まで恋人の二人が生存していると勝利となる。恋人でなければ、自分の生死は問わないが恋人達が死亡した場合はキューピットも後追いする。

 参加者2名を選んでカップルを作るのが、キューピットの仕事です。

プテラたかはしさんの動画では、キューピットになったエマ(プテラさん)が恋人陣営にゲイルとニックを選び、3人で恋人陣営の勝利を目指します。

珍しいことに、最終盤面で恋陣営のPPが起こり、みごとに勝利することができました!キューピットがいることで恋陣営が3人になり、今まで以上に勝利の可能性が大きくなりましたね。

悪女

f:id:tadanomyomyo1:20190302015220j:plain

kakiさんの悪女プレイ動画

www.youtube.com

悪女の能力はこちら↓

初日の夜の行動で本命手玉を選ぶ。
悪女本人と本命は恋人状態となるが、手玉は悪女の恋人であると思い込む
悪女と本命はそれぞれが死亡すると後追いで死亡するが、悪女と手玉はそれぞれが死亡しても後追いしない

kakiさんの動画の悪女部屋はワンナイトで終わる4人部屋でした。

部屋の構成は、「市民2、人狼1、悪女1」で、悪女の選べる手玉の数が2人でした。ということは、悪女以外は全員手玉

人狼と悪女が恋人同士にならないと、初めから市民陣営に勝利の可能性がないなど、運ゲー要素が非常に強いある意味お気楽なゲームです。

短時間で気楽に遊べそうな部屋なので、私も動画をチェックした直後に同じ構成の部屋を作って遊んでみました。

ラグナさんの悪女のいる部屋でプレイした動画

youtu.be

悪女部屋らしいドロドロした様子がばっちり見られる動画を紹介します笑

この部屋は、9人部屋で悪女1に対して手玉2入っていました。つまり4人が恋人陣営!

最終日には、なんと悪女と本命、そして手玉の3人が残って決戦することになりました。登場人物たちも墓場も言動が荒れていて、物騒です笑

悪女に選ばれた人たちは、悪女を守ったプレイをするしかないけれど、自分が本命なのか手玉なのか疑心暗鬼になってしまいがち。手玉が2なら、確率的には悪女告発をしてしまった方が自分に有利だったりします。(運営から、悪女告発は禁止されていますが)

そんな悪女と恋人・手玉の様子を覗くことのできる動画でした。

まとめ

というわけで、今回は、スマホゲームの人狼ジャッジメントの新役職をプレイしている動画、特に一途な人狼、一匹狼、キューピット、そして悪女についての動画をご紹介しました。

また、その他の新役職についても、近いうちにプレイ動画をまとめる予定です。

www.tadanomyomyo.net