ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

YouTube動画で人狼Jの新役職を把握!酔っぱらい・純愛者・復讐者

f:id:tadanomyomyo1:20190508012237p:plain

スマホの大人気アプリゲーム、人狼ジャッジメントにアップデートがあり、新しい役職が18種類追加されました。

前々回・前回に続いて、人狼Jの新役職をプレイしているYouTube動画を厳選し、紹介していきたいと思います。そして、新役職の魅力や実際のプレイテクニックなどを学んでいきましょう。今回は、酔っぱらいと純愛者、そして復讐者の動画を紹介していきます。

酔っぱらい

f:id:tadanomyomyo1:20190329001506j:plain

酔っぱらいの能力

自分の正体すら忘れてしまった酔っぱらい。
通常の役職に追加されて、酔っぱらいとなる。
酔っぱらいは酔いがさめるまでは、自分を市民だと思っている。しかし、ある程度の日時が経過すると夜に酔いがさめて本当の役職を知ることになる。酔っぱらっている間は、能動的な能力は発動せず(占い師、霊能者の能力など)人狼チャットなども使えない。
※酔いがさめる日数は屋敷の設定の「酔っ払いが目覚める日」で変更できる。

 酔っぱらいは、通常の役職(占い師・霊能者・人狼など)に追加で振り分けられます。

自分のもともとの役職プラス酔っぱらい、という形です。

自分が狼でも占い師でも、酔いの覚める日までは本当の役職を知ることができません。そのためゲームが読めなくなり、より面白い展開が生まれやすいです。

ラグナさんの酔っぱらい狩人プレイ動画

youtu.be

ラグナさんのプレイするゲイルは初日「市民」と表示されています。この村は占い師3人でさらにスライドがいたりと、盤面がかなりごちゃついています。

占い師の一人を処刑した後、ゲールは酔っぱらいで実は狩人だったと明かされます。守り先を選ぶ時間がほとんどなかったゲイルは、痛恨のミスをしてしまうことに!!!

酔っぱらいをプレイする側の難しさを見ることのできる動画です。

プテラたかはしさんのプレイする酔っぱらいのいる部屋の動画

youtu.be

プテラたかはしさんの動画では、人狼2匹が酔っぱらいでした。そのため、人狼の立ち回りが完全に市民寄りで、狼に見えません。

また、妖術師のカミラ(プテはしさん)に黒出しされてしまった市民のアンナは、自分が酔っぱらいかもしれないという思いから、完全にカミラを偽と言い切ることもできなそうな様子でした。

市民と表示されたプレイヤーが自分の役職を信じられず、戸惑いながらプレイする様子は面白かったです。

KUNさんのプレイする酔っぱらいのいる部屋の動画

youtu.be

KUNさんは人狼で、この部屋に参加してました。初日に占い師が1人もCOしなかったので、どうやら真占い師と狂人がそろって酔っぱらっている様子です。

しかし翌日になっても、酔っぱらった占い師・狂人からのカミングアウトがありません。どうやら真占い師と狂人を処刑・襲撃した様子!!

なんと、初日に気付かず酔った真占い師を処刑してしまっていたようでした。占い師を処刑できたことで、やや狼有利にゲームを進めることができました。

純愛者

f:id:tadanomyomyo1:20190329001602j:plain

純愛者の能力

最初の夜の行動で愛する人を選ぶ
愛する人が勝利すると自身も勝利となる。
愛する人が処刑以外で死亡する場合、身代わりとなり死亡する。
愛する人が死亡した場合は、後追いで死ぬ

愛する人のために生き、愛する人を守って命を懸け、愛する人の勝利を願う純愛者。

純愛者は、愛する人がどの陣営なのかを見極めながら動くのが勝利のカギになりそうです。 

純愛者村も、陣営ごとの駆け引きなどドラマが生まれやすいです。

ラグナさんの純愛者プレイ動画

youtu.be

 ラグナさんのプレイするビルは、愛する人をゲイルに決めました。

ゲイルが市民陣営か狼陣営か気にしながらも、ゲイルが有利にゲームが進むように、占い師COしているゲイルを決め打ちして進めるように誘導していくビル’。

さて、ビルの愛はゲイルに届くのでしょうか。


Histlyさんの純愛者プレイ動画

youtu.be
純愛者になったHistlyさんのフレディは、ジェシカを愛する人に決めました。

ジェシカの陣営が村側なのか狼側なのかフレディからは最後まで見えない状態でしたが、ジェシカの黒目を上げて狼に噛まれないようにするため、フレディは愛するジェシカをボコボコに殴りながら(!)、そっと見守っていました。

殴ることで愛する人を守っていくという純愛者の立ち回り、必見です!!

(と書くと語弊がありますねえ・・・)

復讐者

f:id:tadanomyomyo1:20190302015241j:plain

復讐者の能力

復讐者の能力は、こちら。

一度だけ夜の行動で一人を選んで仇敵する。
どこかの陣営が勝利した時に、仇敵は死亡していて、自分は生存していれば追加勝利となる。
最後まで仇敵を選ばないと、敗北する。

 復讐者は、仇敵が死ぬだけでなく自分がゲーム終了まで生きていなければ勝てないのが難しいところです。

仇敵を選ぶのは何日目の夜でも構わないので、初日ではなく役職が出そろった2日目以降に選んだ方が勝率が上がるかもしれません。

アテンション人狼chさんのプレイする復讐者と純愛者のいる村の動画

youtu.be

アテンションさんは、エマで人狼をプレイしていました。

この村には純愛者と復讐者が同村しています。ゲームが進んでいくうちに、純愛者と復讐者は、どちらもサンドラについていることが分かりました。

 市民陣営、狼陣営、復讐者に純愛者の利害が絡み合い、最終日には意外な結果に!!

ももしょーさんの復讐者プレイ動画

youtu.be

ももしょーさんのマイクは、やはり初日ではなく2日目の夜に仇敵を占い師のサンドラに決定しました。

占い師は狼に噛まれやすいし、片側が残されていても村としては不安がつきもので吊りたくなる位置です。

結果、安定の勝利を得ることに成功しています!

まとめ

今回は、スマホアプリゲームの人狼ジャッジメントについて、新役職のYouTubeプレイ動画をチェックしました。特に今回は、酔っぱらい・純愛者、そして復讐者についてご紹介しました。

過去の記事では、他の新役職のプレイ動画もまとめましたので、一緒に確認してみてはいかがでしょうか。

www.tadanomyomyo.net

www.tadanomyomyo.net