ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

オンライン英会話のレアジョブに入会して2か月!経過報告

f:id:tadanomyomyo1:20190601113228p:plain

オンライン英会話のレアジョブをに入会して、ちょうど2か月が過ぎました。2か月継続したところで、そろそろマンネリというか、飽きてきたような気持ちも沸き始めています。

また、上達という面では、やや「話せるようになってきたかな」と感じることが何度かありました。

今回は、レアジョブをスタートして2か月が経過した今の時点の気持ちの変化、具体的には慣れとマンネリについて、そしてそれに対する対策についてまとめていきます。また、実感している自分の英会話力の上達についても書いてみます。

 

レッスンへの慣れ・マンネリのこと

f:id:tadanomyomyo1:20190602203432p:plain

マンネリが起きた理由

  1. 一切緊張しなくなった
  2. 同じテキスト(会話中級)を使い続けて変化がない
  3. お気に入りの講師をローテーション中で新鮮さが減った

3つ、私がレアジョブのレッスンに慣れてちょっと飽きてきた理由を挙げてみました。

1について、私はアメリカ暮らしで普段から英語を使っていたので(単語を並べたレベルですが。。)、スタート時点で緊張感はなかったのです。とはいえ、学校にも仕事にも行っていない私には英語を話す機会が多くはなかったので、英語を使って毎日誰かと会話をするのはとても新鮮な体験でした。

英語か日本語かという問題より、毎日知らない人とウェブカメラ越しに会話をすることにワクワクしてました

しかし、今では誰かと毎日オンラインで会話をすることが日常になってしまったので、その行為について新鮮さを感じることがなくなったのは事実です。

2については、私は今まで気に入って会話中級のテキストだけを使用してきました。英作文の練習もできるし新しいイディオムも覚えられるし、難易度が高くないので気楽に学習できていました。

ただ、いつも同じテキストで学習していることで、ちょっと私の気分がダレてきているのも事実だったりします。

3については、よい先生を数名見つけることができたので、お気に入りの講師にそれぞれ週1ずつお世話になっている状態です。

飽きないように1人の先生につき週1回のレッスン、という方針自体はいいとは思います。ただ、それでも慣れとマンネリを完全に防ぐことはできません。

対策として考えていること

  1. 別な教材に取り組んでみる
  2. 定期的に新しい講師のレッスンを受けるようにする
  3. 他のオンライン英会話に乗り換えてみる

1は前々から検討しながら、会話中級教材を終えてからにしたいという私のこだわりが邪魔して、まだ試せていません。未体験の教材、特に Daily News Article を、そろそろ体験してみようかなと思ってはいます。

2は、好きな講師が私の都合の良い時間に空いていなければ、もともとチャレンジしていたことです。

しかし最近は新しい先生を探さなくても、お気に入りに登録した講師だけで毎日のレッスンを賄えるようになってきました。ここはあえて、週に2回程度は新しい講師を積極的に試してみようか、と考えはじめています。

3は、まだ今のところ真剣に検討はしていません。講師や教材などレアジョブがとても気に入っているので、まだレアジョブ以外のオンライン英会話を始める時期ではないと思っています。

しかし、気になったら気軽に他社のサービスに切り替えられるのもオンライン英会話の魅力です。マンネリがもっと強くなり、私のレッスン回数が減り始めるようになったら、気軽に他社に乗り換えしてみようと思います。

オンライン英会話の成果?自分の英語が上達したと感じたこと

f:id:tadanomyomyo1:20190602203932p:plain

注文したものが来なかったときに緊張せずに対応できた

アメリカのレストランやファーストフードでは、注文したものが届かないことが頻繁にあります。そこで、店員さんに英語で状況を伝える必要が出てきます。

今までの私なら、前もって頭の中で必死に文章を作ってからレジに向かい、何とかやり過ごしていました。

しかし、ここ最近2回ほど、カフェで注文したものが出てこなかった際に私は、前もっての準備をせずにレジに向かい、なんとなく頭から湧いてきた英文で要求を伝えることができました

英語の文章を作り出すスピードが上がってきたのは間違いないと思います。

単語でなく文章で伝えられるようになった

 例えば薬局で処方薬を受け取るとき、今までは質問に対して単語で答えていたことが多かったです。

でも、今月薬を受け取る際に、質問に対してきちんと主語や動詞、それに目的語や補語を付け加えながら文章で回答できました!(ただしめっちゃ遅いスピード)

今までは、伝わればいいと単語を並べるような話し方しかできなかった私が、言いたいことを文章化する訓練を積み重ねた効果が出てきたと感じています

まとめ

今回は、オンライン英会話のレアジョブを初めて2か月が過ぎたということで、現時点で感じているマンネリについてとその対策、そして自分の英語力の成長についてもまとめてみました。

もう1ヶ月、自分なりにリフレッシュしながら有意義にレアジョブを使いこなしていこうと思います。

オンライン英会話のレアジョブはこちら ↓

 

www.tadanomyomyo.net

www.tadanomyomyo.net