ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

人狼ジャッジメントの初心者部屋にアップデート!初心者に優しくなったのか?

f:id:tadanomyomyo1:20190620102830p:plain

スマホで手軽にチャット人狼を楽しめるアプリ、人狼ジャッジメント。他の人狼ゲームのアプリの中で群を抜いて大人気となっています。

そんな人狼Jですが、時々聞こえてくるのは「初心者部屋が初心者に厳しすぎる!」「初心者部屋が上級者のたまり場になっている!」という声。

実際私もゲームを始めてしばらくは初心者歓迎部屋に通っていましたが、初心者はあまり歓迎されていませんでした。激しい議論が飛び交う中、本当の初心者たちは「寡黙、村利ない、経費位置」と初日に吊られます。

そんな状況にあった初心者歓迎部屋に、初心者に優しいアップデートが入りました。実際にどのように初心者部屋は変化したのか、初心者がプレイしやすい環境は整ったのか、調べていきます。

Google Play での人狼ジャッジメントのレビューを紹介

f:id:tadanomyomyo1:20190628232605p:plain

初心者歓迎部屋なのに、初心者に厳しすぎ!

f:id:tadanomyomyo1:20190629003136p:plain

Google Playの、人狼ジャッジメントに関するユーザーレビューをいくつか上に乗せてみました。ポイントは下記のようになります。

  • 専門用語が飛び交い、初心者はすぐに吊られてしまう
  • 初心者に優しくない人が多い
  • 初心者部屋には初心者じゃない人たちが常駐

 私自身、YouTubeの人狼J実況動画を1ヶ月見まくった上で、やっとゲームに参戦したのですが、それでも初心者部屋は上級者のたまり場のように感じてしまいました。

こうしたら初心者に優しくなるかな?

f:id:tadanomyomyo1:20190629003904p:plain

どのように人狼Jを改善すれば、初心者がもっとスムーズにゲームに参加できるのか、提案の書いてあったコメントを拾ってみました。

  • チュートリアルを作ってほしい
  • 超初心者村・初心者オンリーの部屋(例えば30戦未満の人専用の部屋)を作る
  • レート制の導入、同レベルの人と遊べる仕組みを作る

アプリゲームには、たいていチュートリアルが付いているものです。人狼ジャッジメントは複雑で初心者に難易度の高いゲームなので、ぜひともチュートリアルをつけてほしいと私も強く感じます。

レート制は大歓迎です!私は長くゲームを続けているのに考察力がほとんど伸びず、初心者じゃないけど中級者にもなれない困った状況なのですが、そんな私が同村した方々に迷惑をかけず、のびのび遊べる場があったら本当にうれしいと思っています。

初心者部屋のアップデートに対する反応

f:id:tadanomyomyo1:20190629010326p:plain

初心者に向けたアップデートに対しての反応を、まとめます。

  • 初心者にもわかりやすくなった
  • 注意書きを読む時間、待たされてうんざり

上記の2つがよく見る反応でした。

感想を見て私が感じたことは、「注意書きを読む時間にイライラするくらいゲームを把握しているのなら、初心者部屋以外のところでプレイするとよいのでは?」です。

ただ、初心者と呼ぶには戦歴が増えてしまったけれどもプレイスキルが中級者には届かない初中級者用の部屋はどこにもないので、「もう初心者じゃないけど誰でも部屋に行くのは怖い」辺りの人向けの部屋を作る必要はあると思っています。

初心者対応のアップデート概要

f:id:tadanomyomyo1:20190628233113p:plain

kakiさんのYoutube実況動画で詳しく確認できる

youtu.be

YouTuberのkakiさんが、アップデートの入った初心者部屋の様子をレポートしてくれました。これを見れば、何がどう変わったのかひと目でわかります。

ゲームスタート直前のお知らせ

f:id:tadanomyomyo1:20190629090851p:plain

初日の夜の説明

f:id:tadanomyomyo1:20190629091736p:plain

2日目の話し合いについて

f:id:tadanomyomyo1:20190629092200p:plain

投票について

f:id:tadanomyomyo1:20190629092723p:plain

各動作の始まる前に、これらの説明が入ります。全員が文章を読み終わって、全員がOKボタンを押した後、ゲームがスタートします。

この説明文は、最大で1分間表示されます。誰かが落ちていてOKボタンを押さない場合には、毎回1分待たなければなりません。 

まとめ

f:id:tadanomyomyo1:20190628233439p:plain

 初心者部屋にはどんなアップデートが行われたのか、そしてプレイヤーはどんな反応しているのか、まとめてみました。

このアップデートで少しでも初心者さんが人狼ジャッジメントを楽しめるようになると嬉しく思います。人狼Jの人口が増えればゲーム自体に活気が出て、今いるプレイヤーさんもますますゲームを楽しめると思います。ゲーム人口を増やすためには、初心者さんが逃げ出さずプレイし続けてくれる環境を整えることが重要です。

今後、ソライロさんのさらなる初心者向けアップデート(例えばチュートリアルの作成)があれば、より初心者もゲームに定着してくれるかもしれません。

また、初心者部屋で遊ぶプレイヤーは、そこが初心者のための部屋であること心に留めて、初心者が楽しくプレイできるよう配慮することが必要だと、私は思っています

www.tadanomyomyo.net