ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

ビズメイツで無料体験レッスン・レベルチェックを受けてみた結果撃沈!

f:id:tadanomyomyo1:20200313093859p:plain

ビジネス英会話に特化したオンライン英会話、「ビズメイツ」の無料レッスンを受けてみました。

ビズメイツに関して私はあまり知識がなく、「ビジネス中心で難易度が高いっぽい」、「他のオンライン英会話に比べて価格が高めで、講師の質がよさそう」くらいの認識でした。そこで実際に無料レッスンを体験して、ビズメイツの実際の様子や講師について探ってみました。

ビズメイトの特徴

f:id:tadanomyomyo1:20200312234923j:plain

  • ビジネス特化型オンライン英会話No.1
  • 4つのレッスンタイプオリジナル教材
  •  Bizmatesラーニングメソッド

 ビズメイツのホームページを見ていて、出てきたキーワードを拾ってきました。

ビジネスに使える英語力を身に着けるため、独自で開発した教材と、4種類のレッスンを駆使して学ぶことができるオンライン英会話、ということのようです。

ちなみに、4つのレッスンタイプは以下の通りです。

  1. 段階的に学ぶための教材Bizmaites Program
  2. 海外出張・電話対応など特定スキルにフォーカスした「Other Programs
  3. プレゼンの練習・英文メールの添削などビジネスの直近課題をサポートAssist Lesson
  4. エッセイについて講師と対話、異文化ディスカッションDiscovery

このように、多様な角度から英会話を学習することができます。

ビズメイトで無料体験レッスン・レベルチェック

 

f:id:tadanomyomyo1:20200313132047p:plain

ビズメイツの無料レッスンですること

  1. Level check
  2. Feedback
  3. Demonstration Lesson

ビズメイツのレッスン時間は25分です。その中で、レベルチェックとフィードバック、そしてレッスンのデモまで行うという盛りだくさんな内容でした。

レベルチェックでは、現在の職業や過去の職業、自己紹介をする等、割とシンプルなことを聞かれました。あまり難しいことは聞かれなかったです。(これは後になって、私の英語が弱かったから踏み込んだ質問をされなかったことが分かります…)

その後フィードバックで、私は「レベル1」の「ランクA」と伝えられます。ということは、ビズメイツのカリキュラムの中で最も初歩…。

f:id:tadanomyomyo1:20200313220932j:plain

デモンストレーションレッスンは、上のテキストを使って行われました。とても簡単な自己紹介のテキストでした。時間がほとんどなかったので、実際のレッスンをやって見せてくれるわけではなく、「こんなテキストで学ぶのよ~」と紹介してくれている感じでした。

受講した感想

f:id:tadanomyomyo1:20200314112622p:plain

現実を突きつけられた

前もってビズメイツのレビューを見ておいたので、レベルチェックでは、ほぼ全員がレベル1かレベル2(5段階中)に振り分けられるくらい厳しいということは知っていました。とはいえ、レベル1のせめてBくらいにはなれるかな~?と甘いことを考えていたため、講師から頂いた結果に、素直に大きなショックを受けました。

自分なりの努力してはいるし英語力が少しは伸びたつもりでいたけれど、でも「私の実力はビズメイツのランクの中でいちばん下」だとはっきり判定を受け、自分の英語力の未熟さを思い知りました。

プライドを捨てて学ぶための第一歩かも

 これだけしっかりダメ出しを受けたので、自分の英語力で満足せず、気持ちを切り替えて英会話を学んでいく必要があると感じました

正直難しい交渉でなければ、病院にかかるのも娘の学校で先生方と話すのも、私の英語でそれなりになんとかできているつもりです。なので、自分の英語力がそこまで低いとは自覚していなかったのですが、ビズメイツの判定で目が覚めました。私の英語は生活にはギリギリ足りても、ビジネスにはまだまだ及ばないものだという事実を突きつけられました

4種の教材が魅力的

 無料体験レッスンの後、レベル1のテキストを見ることができるようになりました。

Bizmaites Programのテキストは、文法を順番に学んでいくタイプのものです。

Other Programsは、下のように場面ごとのテキストで、ビジネスに即していて学びやすそうだと思いました。

f:id:tadanomyomyo1:20200313224527j:plain

例えばEメールライティング(初級)のテキストはこんな感じです。

 ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

f:id:tadanomyomyo1:20200313225533j:plain

実際の英文メールの基礎から学べるような内容です。ビジネスのいろいろなシチュエーションごとに、具体的なテキストで学ぶことができるのはとても役に立ちそうだと思いました。

Assist Lessonについては、下のように説明されていました。

受講生のビジネスをサポートするためのレッスン。 ビジネス経験豊富なトレーナーがパートナーとなり 「受講生の直近のビジネスの課題を解決」します。

アシストレッスン活用例 英語面接対策/資料や英文メールの添削/プレゼンテーションの予行演習等

 自分で作ったプレゼンを見てもらって練習をすることもできるし、メールの添削を受けることもできます。仕事で困った時にレッスンを予約すれば、その場でアドバイスを受けることができるということです!これはとても心強いサービスだと感じました。

とても素敵な講師だった

レッスンを担当してくださったのは、同世代の女性講師でした。話すスピードはかなり速かったのですが、落ち着いた方で安心して話すことができました。レッスン後に受け取ったフィードバックは、厳しいけれどとても的確でした。

今すぐビジネスで英語が必要な方に最適

ビズメイツは、仕事で英語を使う人にはピッタリのオンライン英会話ではないかと思いました。内容がビジネスにフィットしていて、実際に必要となる様々なシーンに対応したことを学習することができるからです。

また、今まで私が経験したどのオンライン英会話よりもハイレベルの生徒を対象にしているように感じたので(レベルチェックの結果から)、高みを目指して英語を学ぶ方にはビズメイツがよいのではないかと感じています。

まとめ

以上、ビズメイツの無料体験レッスン・レベルチェックを受けてみて私の感じたことをまとめてみました。

私はまだまだレベルが低く、すぐにビジネス英語を使う予定があるわけでもないので、将来的に他のオンライン英会話では簡単すぎて物足りなくなってきた時に、ビズメイツの門を叩こうと思いました。