ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

人狼ジャッジメントを学ぶときにおすすめの配信者2020!

f:id:tadanomyomyo1:20200723221939p:plain

人狼ジャッジメントの実況者・配信者の顔ぶれが、ちょっと変わってきましたね!!

 

前にみょみょが「人狼ジャッジメントを学ぶ時におすすめの動画配信者・ユーチューバー5選!」という記事を書いてから、もう1年半も過ぎているからねぇ。

 

 人狼Jの配信をほとんどしなくなった人もいれば、逆村専門のYouTuberも出てきましたしね。

 

 じゃあ、今人狼ジャッジメントの遊び方を学ぶなら、どのゲーム実況者がおすすめなのか、教えてくださいよ!

 

OK!では最近のおすすめ人狼J実況者を紹介しちゃいましょう!れでぃごー!!

 

www.tadanomyomyo.net

ラグナさん

わたしは人狼ジャッジメントにはまりだした頃、数多くの実況者さんの人狼Jプレイ動画を見まくりました。その結果、わたしのいちばん信頼できる、イチオシのプレイヤーはラグナさんです。

彼は煽りプレイを一切しないので、安心してゲームを見ることができます。しかも、ときどき視聴者をクスっと笑わせてくれるユーモアがあって、殺伐とした人狼ゲームなのに、見ていてほのぼのするから不思議です。

最近はスタンダード9人村の動画が多めではありますが、ラグナさんは割といろいろな役職の入った村でプレイしていることが多いです。一時期は酔っぱらい村の動画だらけでしたw

 では、ラグナさんのおすすめ動画をいくつか紹介していきます。

 

youtu.be

猫パン部屋でのゲームです。

相方が最初から落ちてしまい、人狼のゲイル(ラグナさん)が不利な状況の中、狂信者と協力し、ぎりぎりまで勝ちを目指します!

 

youtu.be

強欲、パン屋、酔っぱらい2の10人部屋です。

霊能のゲイル(ラグナさん)が、仮指定から冴えまくっています!

なつひさん

 人狼ジャッジメントの逆村配信者といえばこの人、なつひさんです。

わたしは、なつひさんがYouTubeで逆村配信を始めるよりももっと前に、15人逆村にはまっていて、よく遊んでいました。当時は、逆村の動画がYouTube上にはほとんどない状態でしたので、わたしは完全に手探りでプレイをしていました。

 15人逆村では賢者を引くのが好きで、わたしはよく賢者希望を出していたのです。しかし、真の賢者であるわたしがいくら人狼を見つけても、なかなかホンモノだと認めてもらえず、村に意図が伝わらないことが多かったものでした。

そんな時見たのが、なつひさんの動画です。人狼側がどうやって賢者の真目を下げていくのかなど、プレイ方法を見せつけられて、本当に驚いた記憶があります。ただただ真っ正直に「フレディ人狼!賢者CO!」と伝えているだけでは勝てないことがよくわかりました。

自分の思い出話をつらつらとしてしまいましたが、本当になつひさんの動画は衝撃的でした。表で殴り合いをしない逆村において、プレイヤーが何を考えどう判断しながら動いているのかを、なつひさんがクリアに見せてくれるのです。「なるほどー!」と目からウロコが落ちる思いを何度もしました。

まあわたしは、自分のヘタさをはっきり理解したので、逆村は引退しました。。。

 

youtu.be

15人逆村のゲームです。

人狼のクリス(なつひさん)が狂信COして、真の狂信者とクロスで進行することに。そこで相方エリックの提案により、クリスは仮指定にエリックを入れてみます。想定外の作戦で、人狼陣営は勝利を目指します。

羊飼いKさん

 羊飼いKさんは、最近人狼ジャッジメントの動画を出し始めた方で、本数はまだ少ないです。人狼殺や人狼スポーツなど、ボイス人狼の動画を数多くアップしています。

ボイス人狼メインの方でありジャッジメントの動画が少ないにもかかわらず、私が彼の動画に注目したのは、今までにない編集方法です。f:id:tadanomyomyo1:20200723230538p:plain

羊飼いKさん自身が、各プレイヤーからどのような要素を感じ取ったのか、画面上に表示してくれるのです。この細やかな画面表示のおかげで、プレイヤーのどのような発言から何を感じ取ったのか、とても見やすくわかりやすくなっています。

 もう一点、彼の良いところは、とても穏やかな口調とプレイスタイルです。優しい口調で丁寧に説得したり、自分の考えで強引に吊り先を決めたりせず、できるだけ皆の納得できる方法を取りながら自身の勝ちを目指していくのです。羊飼いKさんの「やわらかメアリー」、かなり好きです。

youtu.be

スタンダード9人村の実況動画です。

人狼のメアリー(羊飼いKさん)がいきなり柱をして、村をかき回していきます。やっていることはなかなかエグい気がするwのですが、言葉づかいがやわらかくてふんわりしているので、不快になることなく動画を見ることができます。

youtu.be

これもスタンダード9人村の動画です。

初日に確定白になったメアリー(羊飼いKさん)が、2-2盤面で進行をする動画です。自分の考察を村に押し付けず、村が納得のいく形で勝ちを目指すプレイスタイルに惚れました。

番外編1:KUNさん

 人狼ジャッジメントの実況者の中でいちばん再生数があり、チャンネル登録者も圧倒的なのがKUNさんです。

わたしはもともとKUNさんのもの申す動画やラジオ動画が好きで、初めて人狼ジャッジメントに触れたのもKUNさんの動画でした。

 ただ、人狼ジャッジメントを学ぶ場合には、KUNさんはあまりおすすめしません

  • 自分の考えで強引に盤面を動かしがち
  • 自分の考察を理解できない人をおかしいと思いがち
  • 自分の価値観(ズレていることもあり)で他人を「トロール」と責めがち

人狼ジャッジメントにはまった当初はKUNさんの動画をたくさん見ていましたが、その影響で「このゲームは、乱暴な言葉づかいで他人を罵りながら進めるゲーム」なのだと勘違いしそうになりました・・・。しかし、穏やかな配信者さんの動画をたくさん見ていくにつれ、決してKUNさんのプレイは正しいものではないのだと理解できるようになりました。

わたしが、KUNさんさすがにやばいでしょ!と感じた動画を紹介します。

youtu.be

初日「圧迫ね」と言いながら狩人COした人狼メアリーに対抗し、真狩人のカミラも狩人COします。そこでロディ(KUNさん)が「カミラはトロール」と決めつけます。カミラが説明をしてもロディ(KUNさん)は「黙ってな」と言い放ち、一切聞く耳を持ちません。アーマーでなく「圧迫」と言いながら完グレから狩人COが出た場合には、真が対抗COしないと狩人を乗っ取られかねません(噛まれるかもしれないし、指定されてからCOしても真目取れないし)。だから黙っていないで即COすることにはメリットがあるし、決して潜伏だけが正解とは言えない盤面だったと思うのです。それなのに「カミラはトロール」と何度も言いながらあきれた様子でプレイをしているKUNさんを見て、私はかなり不快な気持ちになりました。

人気ゲーム実況者のKUNさんが人狼ジャッジメントをプレイしてくれるのは、人狼Jの知名度を上げるという点ではプラスですが、KUNさんのプレイをお手本にするプレイヤーが増えるのは正直迷惑だなぁと感じてしまいます。

わたしは決してKUNさんが嫌いなのではなく、KUNさんのラジオ動画はとても好きですよ。ただ、どうしてもKUNさんの人狼J実況動画は好きになれません。

番外編2:狩野英孝さん

 この動画面白かった~!

お笑い芸人の狩野英孝さんの、人狼ジャッジメント実況動画があるのですが、めちゃ笑えました。

 「狩野英孝です!!!」と終始ノイズをまき散らしていたら、ニックに「狩野英孝黙れ!!!」と言われてしまったり。いきなり市民透かしをしてしまったり。

そんなこんなしているうちに、彼が確定白になり、胃痛役が回ってきてしまいます。

youtu.be

他の実況者さんの動画より部屋自体もゆるい感じで、人狼ジャッジメントが全く分からない人でも気軽に楽しめる動画です。

まとめ

以上、2020年夏の、人狼ジャッジメントを学ぶためにおすすめの実況者・配信者をお伝えしました。

www.tadanomyomyo.net

www.tadanomyomyo.net