ただのみょみょBLOG

アメリカ生活、英語学習、発達障害、ゲームなどなど。

スポンサーリンク

人狼Jのネタ部屋で人気の『しばき部屋』について徹底解説!

f:id:tadanomyomyo1:20210216015019j:plain

『人狼ジャッジメント』は、チャットを利用して人狼ゲームを行うことができる、人気のスマホアプリゲームです。この人狼Jでは、『ネタ好き歓迎』者向けに、特殊ルールで遊ぶお部屋が時々出没します。

最近ネタ部屋でよく見かけるのが『しばき部屋』。「純愛しばき」「キューピーしばき」「悪女しばき」など、いろいろな役職をしばいて遊ぶのが、とっても流行っているらしいです。

今回は、しばき部屋とはいったい何なのか、どうやって遊んでいるのかを調べてみました。

しばき部屋って何?

しばき部屋を簡単に説明すると、こんな感じ。

◆しばき部屋◆ある役職者(純愛者、復習者など)に質問をして、その人の付き先を当てるゲーム。
質問を大量に受けて回答し続ける純愛者などが、しばかれているように見えることから、しばき部屋と呼ばれるようになった(想像)。

 

つまり、役職者ひとり(純愛者など)が質問を受ける

他の参加者は、質問をする。

質問に対する役職者の回答を聞きながら、参加者は役職者(純愛者など)が誰についているのかを想像する。

役職者(純愛者など)の付き先だと思う人に投票

 

という流れで、想い人がバレずに規定の縄数を潜り抜けられたら、役職者(純愛者など)の勝ち

役職者(純愛者など)の想い人を吊ることができれば、その他の人の勝ち

って感じです。

私が見かけたしばき部屋の種類

純愛しばき部屋

f:id:tadanomyomyo1:20210216051502p:plain

しばき部屋といえば、純愛者。いちばんメジャーなしばき部屋です。

純愛者の想い人を吊ることができれば、一緒に純愛者も道連れで死ぬので、参加者目線でわかりやすいところが魅力です。

キューピットしばき部屋

f:id:tadanomyomyo1:20210216062031p:plain

 カップルを作ったキューピットが、しばかれるお部屋です。

参加者はカップルに関する質問をします。キューピットがそれに回答をします。恋人のうち片方でもバレてしまうと吊られてしまうので、純愛しばき以上に吊られやすいのかもしれません。

悪女しばき部屋

f:id:tadanomyomyo1:20210217125616p:plain

悪女のしばかれるお部屋です。

悪女は、本命についてだけでなく、手玉についての質問も受け付けているようです。悪女の話を聞いていて、「俺って手玉?!」と気付いてしまう人も出てきそうですね。うーん、悪女まわりは穏やかじゃないですねえ。

人狼しばき部屋

f:id:tadanomyomyo1:20210218025350p:plain

 2名いる人狼のうちひとりがCOして、相方についての質問を受けるのが「人狼しばき」です。

相方を自分で決めるわけではないので、純愛しばきなどに比べると、2人の関係や設定などを考えるのが難しいかもしれません。

しばき部屋の楽しみ方

 しばき部屋を観戦したり参加したりしているうちに、このゲームは「『しばかれる人』の思い描くストーリーをみんなで楽しむ部屋」なのだとわかってきました。

実際しばかれる人は、質問に答えるという形で、とても素敵な物語を紡いでくださるのです。

私が目撃した中で特に印象深かったお部屋があります。それはキューピットしばき部屋でした。マッドサイエンティストのフレディ(キューピット)が、自分の作ったロボット2体の関係を、哀愁を漂わせながら語ってくれたのです。フレディの口から紡がれるロボット同士の物語に、私たちはとても引き込まれました。

まとめ

以上、人狼ジャッジメントのしばき部屋について、簡単にまとめてみました。

 

www.tadanomyomyo.net

www.tadanomyomyo.net

www.tadanomyomyo.net